2016年08月11日

宅建とサイト制作となんか色々、要するに近況報告

皆さんこんにちは、ぷちくんです。

最近7000円くらいの受験料を払ってしまったので、
仕方なく宅建の勉強をしていますが、ちっとも頭に入りません。
「宅建」というのは「宅地建物取引士の資格」のことを言っているのですが、
要するに、家とか土地といった”不動産”を売買する際に必要になってくる資格なわけですね。
役立つ人気資格ランキング上位を常に独占する、素晴らしい資格です。
が、

正直、今の自分には全く必要ありません(笑)
不動産屋さんになるつもりはないですし、
そっちの業界に行くつもりもないので、
本当になんで今勉強しているのかわかりませんorz

ただ、去年からちょくちょく勉強してしまっていたので、
試験は受けようといった気持ちになっているわけです。

ですがこの前、少し勉強をサボっただけで覚えたことが全部頭から消え去っていました(笑)
やはり自分と普段全く関わりが無い内容で、
かつ必要を感じない勉強っていうのは、本当に頭に入りませんね。
そういう勉強ってどうやったら頭に残るんでしょうね。

10月の試験に合格できる自信はないですが、
惰性でもいいので終わるまでは勉強しようと思います。
今日も勉強したのですが何も記憶に残っていませんので、先は思いやられますが(笑)

それと後は、副業用のサイトでも作ってみるかーと思い立ちました。
こちらは必要性を感じていたことなので、ちゃんと勉強してみようと思ったんです。
それで今までは、サイトを更新する度に一々HTMLやらなんやら色々書き換えていました。
1個くらいの書き換えならなんてことはないのですが、
いくつかサイトを持つようになった場合、
更新の為にちまちま書き換え作業なんてやっていたら、
1日が48時間のテクマクマヤコンだったとしても埒が明かないので、
もっと楽に更新できるようにならないものかと色々調べました。
するとまあ、色々方法が出てきましたわよ。

CMS、MySQL、Wordpress…

正直全くわかりません…orz
ですがこれらができれば、
サイトの更新も管理もとても楽になるみたいです。

楽する為には苦労しなければならない…
なんだか皮肉なものですが、またちょくちょく学んでいこうかと思います。
勉強の道は果てしないですが、頑張っていきましょう。


あとはそうですね、
前から思っていたことではあったのですが、
他人って、
「自分の成功も失敗も全然見てないし、見ててもすぐ忘れるものなんだな。」
と、最近は特に身に染みて思います。

誰しも自分のことには凄く関心があるし、
自分がどう見られているかっていうのは物凄く気にするんですけど、
皆がみんなそうだから、実は誰もちゃんと他人のことなんて見てないんですよねw

なので、失敗とか人目とかは恐れず、
色々とアクティブに行動していこうと思いました。

例えば、自分がされて嬉しいことは、
積極的に他人にしていこうと思ったんです。

最近の話で言うと、
ツイッターで良い絵をアップしている人がいたら、
その人が全然知らない人でも、
「素敵な絵ですね」、と声をかけるようにしてるんです。

恥ずかしいとか、なんか抵抗ある、って今までは思っていたんですけど、
そういう所で遠慮するメリットって、別に無いなと思ったんです。
普通に考えて褒められて嫌な人なんてそんないないと思うんですよ。
ましてやツイッターにアップしてるってことは、沢山の人に見てもらいたいわけですから。

なので積極的に声をかけるようにしてみました。
最初はいきなり声をかけてくる不審者だと思われて、
ブロックでもされるんじゃないか。と少しは考えましたが、
やってみたら案の定と言いますか、良い反応ばかり返ってくるんですよね。

卒業してから全然喋らなくなっていた高校時代の仲間がいるんですが、
その人も良い絵をアップしていたので、勇気を出して声をかけてみたんです。
「なんで突然こいつは声をかけてきたんだ??キッショー」
みたいに思われたら嫌だなと若干恐れてはいたんですけど、
結果はむしろ真逆でした。
普通に喜んでくれて、久々に話すきっかけにもなって、
話しかけて良かったなと思えました。

やっぱり自分がされて嬉しいことは、相手も大抵は嬉しいものなんだなぁと、
良い作品を素直に良いと伝えただけなのに、
逆にこちらが「ありがとうございます!」なんて言われたりするんですよ。
ちょっとおかしいですよね、ありがとうは良い絵を見せて貰ったこっちのセリフなのに(笑)
でも心温まります。
こういうのが良いコミュニケーションだなと思います。
ネガティブなことは黙り、ポジティブなことは積極的に発言してく。
大事なことだなと思いました。

まあ纏めると、
「人生は勉強の連続で大変だけど、色んな人とポジティブなコミュニケーションをとって頑張ろう」
です、はい笑
アウトプットといいますか、
吐き出しておきたかったのでここに書いておきました。
お目汚し失礼しました。

それでは皆様、おつぷち!
posted by ぷちくん at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記