2016年10月26日

人生初!オリジナルポストカード!

皆さんこんにちは!
実は私、この前人生で初めて「ポストカード」を作りました!

Cu4EOTFUsAA8dVy.jpg

Cu4EOTJUEAE1RhL.jpg

こんな感じのやつです。
ちなみにBooth(クリックで飛びます)の方で10枚セットを販売しております。
(よかったら……あの……その……もごもご)



元々ポストカードにするつもりで描いていた「変な絵シリーズ」、というのがあったのですが、
それらがついにポストカードへと変貌を遂げることができたという形ですね。

今回は10種類の絵を10枚づつ、計100枚とりあえず発注してみました。
発注先は、恐らく超有名である「オレンジ工房」様です。

提出用のファイル形式が、pngとかjpgじゃ駄目で、psdという見慣れない形式での提出になりました。
(psdというのはPhotoshopとかで使われているファイル形式なのかな?)

とりあえず初めてのことでアタフタしたのですが、
幸い私の使っている「ClipStudioPaintPro」は、psd形式に対応していたので問題なくできました。
ちなみにこれが提出したファイルの縮小版です。

p01.png

外枠に線がぴょっぴょと入ってます。
多分これを基準にしてカットしたりするんでしょうね。
これのガイドみたいなのがオレンジ工房様の方で配布されていたので、
私はガイドに従って絵を当てはめた感じです。

全部に当てはめ終わると、それっぽくなってワクワクでした。

人とのやり取りがどこかしらあるかな?と思ったのですが、
かなり自動化されており、データを入稿して振り込みが終わったら、
後は待ってるだけで普通に届きました。

初めてフィルターもあるかと思いますが、実物は思っていたより綺麗でした。
実は、1枚印刷ミスがあったので、クレームでも入れてやろうかと思ったのですが、
よくよく見たら、10枚ずつで頼んでいたのに11枚ずつ入っていました。(!)

ミスがあった場合に備えて、余分に入れてくれているということなんですかね?
どっちにしろ、他の余分な9枚は綺麗でしたのでビックリ嬉しい気持ちでした。
こんなことをされてしまっては、印刷ミスは目を瞑ってあげる!
と言わざるを得ませんね(笑)

ただ、個人的には初めてのポストカードですし、
自分の絵のグッズ化ということで浮かれているのですが、
販売するとなると結構ハードルが高いことに気が付きます(汗)

計算してみたのですが、今回1枚当たり原価が60円くらいになりました。
ポストカード代に、カード保護に使うクリアパック代、送料などを全て含めた原価です。
これを1枚100円で販売したとして、利益は40円。
そこから所得税やら引かれていくので、実際に残る利益は30円ちょっとくらいでしょうか?
100枚全部売り切っても3000円となると、販売としては厳しいものがありますよね。

私は自分で言うのもなんですが、知名度が全然ありません(笑)
人気絵師でもないし、ツイッターのフォロワーも70人程度です。
好きな絵師さんとかのポストカードだったら、100円だと買うと思うんですが、
人気でもない私がネットで売るとなると、厳しいですね。

なので、今度コミティアとか同人即売会みたいなのがあったら、参加してみようかなと思ってます。
友人とスペースを借りて、そこで出してみようかなと。
ああいう場に来たらお財布が緩くなりますし、(経験済み)
目に留まれば買ってもらえる機会もあるかと思います。
赤字は確実ですが、誰かしら買ってくれたらうれしいですし、自信にもなりそうですし。

いつになるかはわかりませんが、
また何か進捗があったら記事にしようかと思います。

それでは、そんな感じの初ポストカードでした!
おつぷち!
posted by ぷちくん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177405097

この記事へのトラックバック